いそ釣り三昧!北海道 スマートフォン版

波と釣りQ&A

Q8:【いそ釣り三昧!北海道】の波の高さ情報は他にどんな使い方が出来るの?
A8:マリンレジャーを楽しむ全ての方にご利用いただけます。

◆船釣りをする人たちにも有効な情報です。
磯の波が30cm~40cmになると、海岸から離れるに従って波高は高くなります。
船の大きさにもりますが、そんな時は、無理をしないで、次の機会を待ちましょう。

◆HBCでは、夏の海水浴シーズンに、【いそ釣り三昧!北海道】の磯波波高予報システムを使って、海水浴情報を出しています。
海水浴の場合は、10cm未満の予報が出ている時が楽しみ時です。
10cm~30cmの場合は、砂浜での遊びに切り替えましょう。

◆チョッと違った使い方としては、サーフィンを楽しむ方たちの場合です。
北海道の海岸線の平均して7kmに1ヶ所の割合で磯の波高予報を出していますから、丁度、サーフィンに最適な海岸の波高予報にも当てはめられます。
この場合波予報のランクが高いほうが、サーフィンには適しているでしょう。
しかし、50cmを超える予報が出ている時は、危険ですから、海には出ないようにしましょう。

【いそ釣り三昧!北海道】の磯の波高情報は、マリンレジャーを楽しむ全ての人に、無理をせず、控えめで、早めの判断に最適な情報としてお使いいただけます。
しかし、あくまでも「予報」です。現場の状況を的確に判断し、ご自分の責任においてお使いください。
pagetop